ざわちんこ

筋肉がとにかく付かない。そんな女の試行錯誤ブログ。

プロテインで便秘解消?!デキストリンって何?

ある日突然、ポッキリと心が折れ、

筋トレもプロテインも全く止めていました(T_T)

 

まぁ…こんな時期もあっていいですよね♪(言い訳にもならない)

 

 

さて、2ヶ月ほどプロテインを飲まない生活をしていて気づいたのですが…

 

 

便秘になってしまいました((((;゚Д゚))))

 

 

元々、便通が良いわけではないのですが、

何故かプロテインを飲んでいる時期は

自然なお通じがあったのです!

 

これはきっとプロテインの成分が、

便通の改善に良かったのでは?!と思い、

プロテインの成分を見てみたところ…

 

 

 デキストリン

 

の文字が。

 

難消化性デキストリンってのは、

便通対策の定番(?)イージーファイバーの中身ですよね。

 

でも、難消化性と、そうでないのって何???

デキストリンが便通に効いてたの???

そもそも何なの?

 

 

ということで、調べました。

 

 

デキストリン - Wikipedia

炭水化物の事でした。((((;゚Д゚))))

 

 

どうやら、デンプンを分解していくと消化しづらい成分が残り、

それが難消化性デキストリン食物繊維と言われるようです。

 

そして、分解の途中段階(食物繊維+糖質)という状態が、

デキストリン」みたいです。

※解釈が間違っていたらごめんなさい(汗)

 

 

うーん。。。便秘解消に効くと喜んでいたのもつかの間、

まさかの糖質とは(´・ω・`)

 

まあ、飲んでいるのが筋肉増強系のプロテインなので(笑)

激しいトレーニングされる方には必要なエネルギーなのでしょう。

 

 

さて、デキストリンの招待が食物繊維+糖質だと判ったところでどうするか。

今飲んでいるプロテインには幸い砂糖が入っていないので、

気にするレベルの糖質ではないかな。という結論です。

 

 

なんたって糖質摂取が少量増えるより、

何日も便通がない方が絶対体にワルイ!(笑)

 

また暫くプロテイン生活を続けます!

※ちゃんと運動もしてますよ